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夏本番に向けて熱中症対策をしよう!

暑さも本格的になり、だんだんと夏らしくなってきましたね。
夏と言えば、海やBBQなど楽しいイベントが盛りだくさん!
毎年満喫している方も多いのではないでしょうか?
残念ながら、今年は新型コロナウイルスの影響で例年通りのイベント満載の夏!
という感じではないかもしれません。

さらに「新たな生活様式」としてのマスク着用も定着してきました。
マスク着用により、顔表面の温度はどんどん上昇していきます。
思わぬ体温の上昇による熱中症も十分に注意と対策が必要です!

そもそも熱中症とは…
「暑さによって体温が上がり、水分と塩分のバランスが崩れる」
「体内の温度調節がきかなくなる」
ことで眩暈や頭痛、けいれん、意識障害など様々な症状が現れることです。
こわいですね。
こうなってしまう前に、日々自分で自分の体を管理することが必要です!

チェック① こまめに水分を補給しよう!
私たちの体はほとんどが水分でできています。
体の水分が失われるのを防ぐために喉が渇いていなくても水分を摂るようにしましょう。
効果的な飲み物は、水、麦茶、スポーツドリンク、経口補水液です。
アルコールやカフェインが含まれている飲み物は利尿作用があるためオススメできません。

チェック② 温度調節をしよう!
自分のいる環境の温度は常に快適な温度を保ちましょう。
室内にいる場合は、扇風機やエアコンなどを使って暑さを和らげましょう。
節電も大切ですが、暑さを我慢するのは危険です!
外にいる場合は、衣服を工夫したり帽子や日傘を使用したりして直射日光を避けましょう。
マスクも、屋外で人と十分な距離(2m以上)を確保できる場合は外すようにしましょう。

チェック③ こまめに休憩をとろう!
室内でも室外でも、暑い中での長時間の活動は控えましょう。
どうしても仕事等で避けられない場合は、
こまめに休憩をとり、体を休ませてあげることが大切です。
その際も水分補給は忘れずに!!

暑い中でもマスクを付けなければいけないという異例の事態がこれからも続きそうですが、
「3密」を避けながらの熱中症対策もしっかり行い、楽しく快適な夏を過ごすしましょう!

管理部 N.K.

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