1. HOME
  2. BLOG
  3. スキンケア
  4. フェイスパックの種類と選び方

BLOG

スキンケア

フェイスパックの種類と選び方

保湿ケアや美白ケア・エイジングケアなど、さまざまなお手入れのサポートをしてくれるフェイスパック。

いまやスキンケアに欠かせないアイテムですよね。

 

普段のスキンケアにプラスしてスペシャルケアとして使用すると言う方もいらっしゃるかと思います。最近ではフェイスパックの種類も増え、多くの商品が展開されており、何を選べば良いのか迷ってしまいますよね。

 

そこで今回はフェイスパックの種類やタイプごとの特徴についてご紹介します。

 

フェイスパックの種類と特徴ってどんなの?

フェイスパックと一口に言っても、シートタイプのものやペースト状のパックを塗って洗い流すタイプなど種類はさまざまです。たくさんあるフェイスパックの中から、自分に合う商品を選ぶのは難しいものです。
まずはフェイスパックにはどんな種類のものがあるのかご紹介していきます。

 

シートパック

 

 

 

 

 

 

フェイスパックの中でも王道なのがシートタイプではないでしょうか。
手軽に使えてコスパの良いものが多いですよね。顔に貼るだけで簡単にみずみずしいうるおい肌へと導きます。化粧水と比較するとうるおいを長時間キープすることが可能。また種類が豊富なので、より自分に合ったお手入れができるのも魅力です。

 

洗い流すパック

 

 

 

 

 

 

クリームやクレイなどを顔に塗って、洗い流して使用するタイプのパックです。
洗い流すパックもさまざまな種類が展開されており、おおまかに以下のようなタイプに分けられます。

 

♦クリーム・ジェルパック
クリーム・ジェルタイプは目的別の種類も多く保湿するために使用するものや汚れを洗い流すものなど複数の美容効果が得られるものもあります。

 

♦クレイ(泥)パック
ミネラル成分を多く含むクレイ(泥)で毛穴汚れや過剰な皮脂によるテカリやベタつきを洗い流すパック。またクレイの種類によって得られる効果も異なってきます。

 

♦炭酸パック
炭酸ガスでタンパク質を吸着し皮脂や古い角質を取り除くパック。
炭酸パックにもシートタイプ・泡タイプ・ジェルタイプとさまざまな種類があり、手間や掛かる時間も異なるので自分に合ったものを選ぶのが良いでしょう。

 

ピールオフパック

 

 

 

 

 

 

シート状やジェルなどのペースト状のパックを塗って乾かしたのち、パックをはがす
時に古い角質や毛穴の汚れを取り除くタイプのものです。
普段のお手入れでは取りきれない毛穴のつまりや古い角質によるくすみが気になる時に使用することが多く、鼻用などパーツごとに使用できるものもあります。

 

スリーピングパック

 

 

 

 

 

 

「塗って寝るだけ」と使い方が簡単なので手軽に取り入れることができるタイプ。洗い流しが不要で、寝ている間の乾燥も防ぐことができるので乾燥しやすい肌質の方にはおススメです。

 

フェイスパックの選び方

 

ご紹介してきた通りフェイスパックは種類が豊富で、いざ試してみようと思ってもどれを選んだら良いのか迷ってしまいますよね。ここでは期待する美容効果やお手入れの頻度など様々な角度からフェイスパックの選び方をご紹介します。ご自身にぴったりのものを選ぶ際の参考にしてみてください。

 

効果・目的別で選ぶ

フェイスパックは配合されている美容成分によって得られる効果が異なります。
選び方の基本として、自分の肌悩みやどんな美容効果を求めているかを明確にし、目的別に自分に合うものを選びましょう。

 

♦保湿ケアタイプ

乾燥しやすい、しっとり感が欲しいときは
『ヒアルロン酸』や『コラーゲン』・『セラミド』などがうるおいを保持できる成分入りのものを選ぶと良いでしょう。また『スクワラン』などのオイル成分で肌をコーティングすることで乾燥を防ぐことができます。

 

♦美白ケアタイプ
日焼けしたあとのケアや明るさのある肌を目指したいときは
『ビタミンC誘導体』・『プラセンタ』・『アルブチン』などの美白有効成分が配合されているものを選ぶと良いでしょう。薬用化粧品であればメラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ働きも期待できるでしょう。

 

♦エイジングケアタイプ
うるおいだけでなく、ハリ感を与えたいときは
『ヒアルロン酸』などの保湿成分は必須ですが『レチノール』や『ペプチド』・『植物エキス類』といったエイジングケア成分が配合されているものを選ぶと良いでしょう。

 

♦毛穴ケアタイプ
ベタつきやテカリが気になる、毛穴の目立たない肌を目指したいときは
汚れを吸着する『クレイ』や『炭酸』が配合されているものを選ぶと良いでしょう。
余分な皮脂や角質を取り除き、肌をしっかり保湿することで毛穴の開きを目立たなくしましょう。

 

♦角質・くすみケア
肌のゴワつき、スキンケアの肌なじみを良くしたいときは
パックをはがす時に古い角質や毛穴の汚れを取り除く『ピールオフパック』や、毛穴ケアのときと同様に汚れを吸着する『クレイパック』・『炭酸パック』を使うのがおススメ。定期的に使用することでゴワつきも軽減し、化粧品のなじみも高めてくれますので、透明感のある肌を取り戻すことができるでしょう。

 

お手入れの手間で選ぶ

スキンケアはしたいけどなるべく手間をかけたくないという手軽さを求めるなら、貼ってはがすだけでOKのものや洗い流さなくてもOKのものを選ぶのがおススメです。
●シートパック
●スリーピングパック
●シートタイプのピールオフパック

 

一方でじっくりスキンケアがしたい効果重視タイプならこちらがおススメです。
●洗い流すパック
●ペーストタイプのピールオフパック

 

お手入れの頻度に合ったもので選ぶ

フェイスパックを選ぶ際、自分のお手入れの頻度に合った価格や容量のものを選ぶことも大切です。

 

●毎日のケアで使うなら、コストパフォーマンスの良い大容量タイプやプチプラ商品のシートパックがぴったり。大容量タイプを選べば毎日惜しみなくお手入れができます。ただし、何度も開け閉めをして使うので、衛生面に注意が必要です。シートパックは清潔な手で取り出して使用するようにしましょう。

 

●週1~2回のスペシャルケアとして使うなら個包装のシートパックがオススメ。
価格は少し上がりますが、使うたびに開封するので衛生的なうえ、シートに含まれる美容液の量が多い傾向にあります。

 

たくさんの種類がある中、どれを選ぶか迷ってしまった時の参考になりましたら幸いです。ぜひご自身のお肌にぴったりのアイテムを見付けてお手入れに組み込んでみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

研究開発部 H.M

BLOG