1. HOME
  2. BLOG
  3. スキンケア
  4. 春先の気になる大人ニキビ

BLOG

スキンケア

春先の気になる大人ニキビ

大人のニキビ(アダルトニキビ)は成人になってできるニキビです。

憂鬱な気分になるニキビは、突然でき始めます。

特に春先からが多く、進学、就職など生活リズムの変化が起き、季節的な

気温の変化、湿度、紫外線の量などの環境変化が加わりできやすくなります。

マスクを外し、口元も華やかになり、おしゃれが楽しいこれからに、憂鬱になりますね。

ニキビは、予防が大切です。できてしまったら悪化させないようにと、

ゴシゴシと洗顔したり、潰したりはやめましょう。

ニキビの発生は、厚くなった角層が皮脂の出口である毛穴をふさいでしまい、

皮脂や肌の老廃物がつまってニキビが発生してしまいます。

内部で皮脂腺が活性し、皮脂が内部にたまり、表面ら赤くなりニキビの発生になります。

頬から発生することが多く、赤く痛いニキビです

ではなぜふさがった皮脂腺が動き出してしまうのでしょう。

 

 

原因

1 ホルモンバランスの乱れ

これは主に、生理周期に関係している生理前にできやすいタイプです。

女性ホルモンの一つである黄体ホルモンは皮脂を過剰に分泌する働きがあり、

このホルモンは生理の2週間前に増えます。

ですので、この期間は大人ニキビが発生しやすいと言われています。

 

2 ストレス

ストレスがかかると、頑張るホルモンがでます。

一種の男性ホルモンと言えますが、

このホルモンが増えると皮脂を過剰に分泌してしまい、

ニキビの原因になりやすいのです。

つまり、ストレスはニキビの原因にもなっているのです。

 

3. 外部刺激

お肌に無理な刺激、例えばマスクの摩擦等で皮膚表面が刺激されると、

お肌のバリア機能が正常に働かなくなります。

そうすると肌のターンオーバーは乱れ、外部の刺激からお肌を守るため、

さらに角質層が厚くなります。

すると毛穴が詰まりやすくなり、ニキビの原因になってしまいます。

 

 

 

 

予防と対策

1 正しいスキンケア[ 洗顔・保湿 ]

早く治したいから、といってゴシゴシとあらったり、潰したりしてはいけません。

タオルで拭くときもこすらず、優しく抑えるようにして水分を拭きましょう

ポイントは洗顔と保湿です。洗顔は優しく軽く丁寧に、

化粧水はたっぷりと2度使いしましょう。洗顔後の保湿もしっかりと。

肌に負担のかからない低刺激のスキンケア品を選び、油分の多いものはなるべく避けましょう。

 

2 規則正しい生活[ 食事・睡眠 ]

「寝不足でニキビができちゃった」なんて話よくききませんか?

睡眠時間はお肌にとってとても大事な時間です。

睡眠不足では、お肌の免疫もさがってしまいます。

22時以降はなるべくリラックスして質の良い睡眠を心がけて下さい。

あとはお肌によい食事も重要です。

栄養バランスのとれた健康的な食事を心がけてください。

ビタミンB6、ビタミンB2を多く含んだ食材がおすすめです。

全部の栄養を食材でとるのが難しい場合は

ビタミン剤などのサプリで補ってあげるのもいいかもしれません。。

 

3 ストレスをためない

ストレスはニキビの大敵といっても過言ではありません。

慣れない仕事や人間関係など、春は特に環境の変化もあり、

ストレスを感じやすい季節なのかもしれません。

人はストレスを感じるとホルモンバランスがくずれ、

その影響によって皮脂が過剰部分泌されることがあるのです。

ストレスをためない、と言っても難しいかもしれませんが、散歩でもいいんです。

ハーブティーをのみながら好きな本を読んだり、お気に入りの音楽を聞いたり。

なにか新しい趣味をはじめてみるものいいかもしれませんね。

それでも、困った時は皮膚科に相談してみるのも大切です。

とくに背中や胸にできるニキビは種類が異なるので、専門医をおすすめします。

ニキビはお肌に傷跡を残してしまうので、悪化させないようにしましょう。

新緑の季節穏やかな美しい季節、マスクからも開放され、お友達とも楽しい会話など

たくさんの思い出ができる季節に、明るく健康的なお肌で過ごしていきたいですね!

 

H.U.

BLOG