1. HOME
  2. BLOG
  3. スキンケア
  4. 季節のお肌のはなし 夏

BLOG

スキンケア

季節のお肌のはなし 夏

季節の移り変わりは速いものです。
衣替えは済みましたでしょうか。

 

衣類は衣替え、しかし、お肌はまだ衣替えができていません。

 

お肌はいつも季節を後追いしています。
紫外線の最も多い季節は4月・5月とされていますが、
お肌の表面は、紫外線をガードする角質層が整っていません。

 

この季節のお肌の状態は、冬の厳しい寒さと乾燥を乗り越えたばかりで、
気温と湿度が上がっても、まだお肌の内部では水分が不足し、
角質層がしっかりしていません。

 

部分的にカサカサして、頬にツッパリ感、
額が小じわっぽい等、お肌は不安定な状態です。

 

初夏の明るい陽が射し、お花が咲き始め、
新緑の美しい季節、心も明るくおしゃれを楽しめる
そんな季節ですが、 お肌は疲労困憊気味です。

 

この状態のお肌は紫外線の刺激を直接受けてしまいます。
その為、紫外線予防・対策が一番必要な季節はこの季節です。
お肌を守ることが大切です。

 

梅雨時は、気温の上昇とともに湿度が高くなり、
お肌の表面はテカリ、ベタつきを感じ始めます。

 

この時期はどこでもエアコンが稼働し始めるので、環境ががらりと変わります。

 

そんな中、お肌は保湿機能が低下するにも関わらず、
気温、湿度が上昇するせいで、乾燥感をあまり感じません。

 

お肌の内部では、保湿成分の生産能力の低下が進み、
角質層は厚く、堅くなっていきます。

 

そんなお肌にとって危険な時期に、スキンケアの手抜きはダメージ大です。

 

朝のお手入れに保湿クリームを下地にプラスし、
エアコンによる乾燥からお肌を守りましょう。

 

さらにUV効果のあるクリームを重ねると効果的です。

 

特にあごや口の周りの部分(Uゾーン)は過敏なので、
しっかりと保湿をすることをお勧めします。

 

夏本番に向けて、健康なお肌を維持しましょう。
スキンケアはお肌の未来を作ります。

 

H.U

BLOG