1. HOME
  2. BLOG
  3. 「頭皮ケア」がマイブーム♪

BLOG

「頭皮ケア」がマイブーム♪

いよいよ今年も残り2ケ月になりました。
はやいですよね~。少し前までは、暑くてマスクも息苦しく
うんざりと感じていたのに、急に寒くなってきてマスク必須!
と思うようになってきた人もいるのではないでしょうか?

だんだんと乾燥も気になりだすこの季節、お肌や手もカサカサに・・・
冬は外と室内の温度差が大きいので、
特にデパートや観光施設など(今は頻繁には行けないですけどね)は、
必要以上に暖房が効いていて暑く感じることもありますよね。
だらだらと汗をかくことはなくても、
じんわりと汗をかいていたりするものです。

防寒対策に帽子を被ったりすると頭もムレムレに・・・
そこで最近 「頭皮ケア」 がマイブームになっています。
元々我が家では頭皮という言葉に敏感で、
市販のスカルプ系のシャンプーが数種類、
頭皮マッサージ器やらがお風呂場を占領しています。

シャワーヘッドにもこだわっており、
ジェットタイプなど今まで色々と試してきました。
そして先日、またもやシャワーヘッドを新しいものに!
今回は、ナノバブルと呼ばれる小さな小さな気泡を
発生させるシャワーヘッドにしてみました。
水圧がほとんど無いミスト状のシャワーなので、
物足りなさはありましたが、使い慣れてくると
霧に包まれているような心地良さに変ってきました。

毛穴より小さい(毛穴は約0.12mmと言われているそうです)
0.001mm以下の気泡が、毛根の奥まで入り込み、
ベタつきや臭いの原因となる皮脂や落としにくいスタイリング剤、
メイク汚れなどもキレイに洗い流してくれます。
洗浄力UPだけでなく、保温・保湿効果などもあるそうです。
最初は買って失敗かも??と思っていましたが、
とても満足しています!

また先日、知人から”美容室では炭酸水を使ってシャンプーをしている”
というお話を聞きました。その方は、髪がまっすぐツヤツヤでとても綺麗♪
確かに炭酸は、シャンプーの前処理に使用すると、
髪の汚れや毛穴の詰まりなどを落としやすくしてくれます。
また、頭皮の健康状態が良くなり、
抜け毛防止の効果なども期待できそうですね。

炭酸やナノバブル。細かい泡という共通点から、
ゴシゴシ体を洗ったりシャンプーをしたりするのではなく、
頭皮やお肌に優しく汚れを落とすことが大切ですね。
皆様も、是非ご自身にあったケアを見つけてみてくださいね♪

管理部 Y.S.

BLOG